BLOGブログ

ブログ

福祉用具展示会の開催状況

 先週の金曜日に福祉用具展示会を開催しました。
 少し肌寒い日だったため暖房器具を設置、また、新型コロナウィルス感染予防対策としてマスク着用、手指のアルコール消毒、換気を徹底するなどの対策を講じました。

 11時から16時の間で、約30名の方がお越しくださいました。現在、介護保険サービスを受けている方、介護保険サービスは利用せずにお元気に過ごされているが今後の参考にするために来られた方など、その目的は様々です。
 実際に歩行器を押す、車いすに座ってみる、ベッドに寝転んでみたりなど、直接手に触れて感じることは、滅多とない機会だったようです。皆様にとって、楽しめるイベントであったようにも感じました。

 昨年は浪速区の福祉イベントにおいて、展示会を開催しました。今回は実際にアパートの一室でモデルルームのように設営したことで、より生活イメージを抱きやすかったように思います。

 当事業所では利用者さんに届けるサービスだけではなく、地域福祉への貢献にも尽力しております。情報へのアクセスが困難な高齢者が多い中、地域の中でこのような展示会を開催する意義は非常に大きいと感じた一日でした。今後もこのような活動を継続していきたいと考えています!