BLOGブログ

ブログ

介護保険サービスに関する情報

 今回より、ブログにて介護保険サービス(以下、サービス)について、様々な情報を発信していきたいと思います。誰がサービスを利用することができるのか、そもそもサービスを利用するためには、どのような手続きが必要なのか、利用できるサービスにはどのようなものがあり、どんな内容なのかといったことを分かりやすく、事例などを通じてお伝えできればと考えています。
 サービスを利用したいと考えている方、そのご家族、また、これから介護の仕事に就こうと思っている方々にとって、有意義な情報をご提供できれば幸いです。
 サービスの内容について、分かっているようで分からないことは、たくさん存在します。実際に仕事に就いている私達でも「これって、どうだったかな?」や「この場合はどうしたらいいの?」と、考えさせられる場面によく直面することも。
 例えば、一人でお風呂に入るには転倒の危険性が高くなっている高齢者の方にとって、入浴介助をしてくれるサービスだけでもいくつか挙げられます。訪問介護、デイサービス、デイケア、訪問入浴といったものが主なものでしょう。しかし、実際にはその方の身体状況や自宅の環境、性格による向き不向きよっても選択肢は異なります。費用にも違いがありますし、他のサービスを利用するとなれば、利用可能な単位の枠も存在します。
 そのような内容について、このブログで幅広く綴っていくことができればと思いますので、よろしくお願い致します。